当サイトについて


当サイトは、フィクションです。
全ての情報に関して、一切の責任を負いかねます。
参考・実践などは、全て自己責任にて行ってください。

2014年2月7日金曜日

修理整備→復活? GSX-R1000

先日、お伝えしたR1000のトラブル。

「エンジン不調トラブル→ストップ GSX-R1000 2014/02/06」

仲間達に即行で復活させると大見得きってしまったため、土日2日間で何とか復活すべく修理を行った。

タンクをはずしたGSX-R1000

まずは、タンクをとっぱらう。
ガソリンも綺麗だし、タンク内は問題なさそうだね。

エアクリーナーをはずしたGSX-R1000

続いて、エアクリーナーボックスも外す。

GSX-R1000のスロットルボディ内部

スロットルボディ内。
タバコのヤニのような汚れで覆われている。
これが不調の原因か?
清掃しておきましょう。

GSX-R1000のプラグ交換

プラグのチェック。
プラグソケットは16mm。
エクステンションバーにユニバーサルソケットをつけると作業しやすい。

GSX-R1000の使用済みプラグ

うん、焼け具合は悪くないね。
ついでにプラグ交換。
用意したのは、NGKのCR9E。
1本、700円くらい。

ここからの作業風景は写真撮り忘れ。
m(_ _)m

エアクリーナーボックスを開き、フィルターを見ると黒くなり汚れ気味。
交換しましょう。

インジェクションを取り外し、チェックすると黒いカスがついていたので清掃。

あとは、ハーネス周辺の断線チェックを行う。

最後に外したパーツを元の場所へ仮組みし、いざ勝負!

ドキドキしながらセルを廻す。

キュルルルン
キュルルルン
キュルルルン

「タンクからインジェクションまで外しちまったから、燃料が回るまで時間かかるなぁ。」

キュルルルン
キュルルルン
キュルルルン
キュルルルン
キュルルルン

「まだ、かからないの?
ちょっと、不安になってきたよ。」
(ToT)

キュルルルン
キュルルルン
キュルルルン
キュルルルン
キュルルルン
キュルルルン
キュルルルン

「おぃおぃ、まだダメなのぉ?
30分くらい時間を置いてみよう。」
( ;゚Д゚)

30分後、神頼みの心境でセルを廻す。

キュルルルン
キュルルルン
キュルルバスッ!
キュルバスッバスッ!

「おぉ?」

バスッバスッ!

バスッバスッ・ドォウォン♪
キタ━(゚∀゚)━!!


無事、エンジン始動!
良かった、良かった。

結局、トラブルの原因特定には至らなかった。
しばらくは、これで様子を見ながら不具合が出ないことを願う。

0 件のコメント:

コメントを投稿