当サイトについて


当サイトは、フィクションです。
全ての情報に関して、一切の責任を負いかねます。
参考・実践などは、全て自己責任にて行ってください。

2014年3月5日水曜日

ウェイトローラー・Vベルト交換 ジャイロX駆動系

最近、ジャイロXのスピードが出ず、イマイチよろしくない。
公道を走っていると、自動車に邪魔者のごとく扱かわれ、スレッスレのところを追い抜かれ怖いこと、この上なし。
(-_-;)

エンジンが噴け切っていても、最高速が伸びないので駆動系周辺の劣化だろうと思い、ウェイトローラーとドライブベルトを交換することにした。

オーダーしていたパーツが届き、土曜日に作業。

N.T.B製ベルトとウェイトローラー
N.T.B製は、安いね。
ベルト 1,000円 ウェイトローラー 600円

ジャイロXの駆動系メンテナンス
タイヤをハブごと外して、車体の下にいれジャッキ替わりにする。

ジャイロXのクランクケース内

ジャイロXのクランクケースカバー
Lクランクケースカバーを外すと、すんごい汚い。
ガスケットは、そのまま使ってしまう事にする。
(^_^;)

ジャイロXのクラッチアウタ取り外し
クラッチアウタを外す際には、供回りを防ぐ”ユニバーサルホルダ”が必要となるが、使用頻度の少ない工具を買うのが嫌だったので自作というか代用品で済ませる。

自作ユニバーサルホルダ代用工具
余っていた建築用金物に、ボルトナットで爪を付けただけ。
強度のある、金物を使わないと曲がってしまうので注意。

ジャイロXのプーリー・ドライブフェース取り外し作業
プーリー・ドライブフェースを外す際にも、”クラッチセンタホルダ”なる特殊工具が必要だが、ソケットをかませて供回りを防いだ。

ジャイロXの磨耗したウェイトローラー
ウェイトローラーは、段減り磨耗が酷い。

ジャイロXの磨り減ったドライブVベルト
ベルト側面が磨り減っていた。

組み付け完了後、早速試走することにした。
ならし運転なんて忘れ、最高速チャレンジ!
平地走行で5km/h伸びた。
う~ん、もう少し伸びてほしいけどノーマルの限界かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿